2012年6月6日水曜日

UR賃貸住宅の住み心地






物でも住まいでも実際に住んでいた(購入・利用した)方が"おすすめ"や"よかったよ"と言ってくれるととても購入したくなると思います。それが身内や知り合いの場合であれば特に。
今回は第3者ではありますが実際に都市再生機構がUR賃貸住宅に住んでいる方を対象にUR賃貸住宅の「住み心地」についてアンケートを実施して得た内容がとても参考になると思いましたのでまとめさせたいただきました。

お住まいの方からのUR賃貸住宅のおすすめです。
1位:更新手続き・費用が不要である。77.7%
2位:便利な地域に立地している。46.1%
3位:緑・自然が多い。37.9%
4位:耐震性に優れている。31.1%
5位:管理体制がしっかりしている。28.2%
6位:間取りが使いやすい。21.8% 7位:収納が多い。19.4%
8位:子育てしやすい環境が整っている。9.2%
9位:居住者同士のコミュニケーションがとりやすい。5.3%

実際に住んでいるからのおすすめ住んでみて、良かったと思うところは?
・緑が多く敷地がゆったりとしている。(神奈川県男性50代)
・子供が遊びに行く場所が近くにたくさんある。商業施設が近所にある。(神奈川県女性30代)
・部屋が広い。築年数は古いがほぼ全てリフォームしてあったのでかなり綺麗な状態だった。(神奈川県女性30代)
・部屋の間取りや眺め、静かな住環境。安い管理費でお掃除など、まめにやっていただけるところ。(神奈川県女性40代)
・煩わしい契約更新がないこと、更新手数料が不要なこと、立地ががよいこと。(東京都女性40代)
・管理が行き届いているため、安心、信用して居住できる。(東京都男性60代)
・家賃が手ごろであり、古い建物の割には手入れが行き届いてきれい。設備の点検や清掃など管理がしっかりしている。(埼玉県男性40代)
・すもうと思えばいつでも住んでいられるという安心間がある。(神奈川県男性50代)

お住まいの方からUR賃貸住宅を探している方へのアドバイス。
・民間と同等の賃料であれば、更新の手間や費用がなく、管理体制がととのっているので住み心地のよいUR賃貸をおすすめします。(東京都女性40代)
・退去するときにさらに分かる!一度経験すればその管理費の違い(費用・安心)は明らか!(神奈川県男性40代)
・礼金、更新料が不要なので、長く賃貸に住もうと考えているからには、お得だと思います。(神奈川県男性30代)
・団地=低所得者・老人向けのイメージがありがちですが、若い世帯も多く良いところです。(埼玉県男性30代)
・検討しているなら、迷っていないでまず内覧してみては。HPで簡単に申し込めるのがいいと思いました。(神奈川県女性30代)
・管理が行き届いているので実際の築年数よりも新しく感じる。退去時にはどういったものに修理費がかかるかわかるので安心。(神奈川県女性30代)
・UR賃貸に入って4軒目ですが、それぞれその時その時のニーズや自分の環境に適した物件に出会えました。探せばきっとめぐり合えると思います。(埼玉県男性50代)
・無駄な費用が要らないので、迷っているのだったら住んでみるといいと思う。(神奈川県女性40代)

実際に住まれている方の意見ですので参考にしてみてはいかがでしょうか。
参考:http://www.ur-net.go.jp/kanto/voice/